« ほとんどつぶやきだが。。。豆腐を炒め物に入れるのに悩みますか? | トップページ | 湯立てで白米(33)。。。信州安曇野ミント米(夢いっぱい)+おいしい十六穀。。。時間火入れでなくても硬く »

2009/08/22

すねがつる(スネがつる、脛・臑がつる)。。。本当に痛い!

「すねがつる」って調べたら。。。
足つる」というページに良いモノがあった。。。あとは、つったことの日記や、つらないようにするための話ばかりで。。。何の役にも立たない。

ふくらはぎがつったら。。。
090822_17070001turu1
とにかく、親指をこっち側に引っ張って反らせて、ふくらはぎをのばしてやる。。。こうしていれば、じきに痛みがおさまってくる。。。

ところが、「すねがつる」と。。。親指をこっちにひっぱるなんて作業でなく、つっているときの状況が、この形。足の関節が90度になっている状態で。。。どうにもこうにも、親指を向こうに押そうとしても、筋肉の収縮ってすごい力でござるな。。。びくともしない。
だから、
「すねがつる」つっている状態では、とにかく、一番力のかかっている臑の部分に親指を当てて、痛みを軽減してあげるのが。。。まずは作業の1。
090822_17180001turu3090822_17180002turu4
「すねがつる」つっているときの図。。。足首がもろに90度よりも内側に入ろうとする。親指なんか。。。もっとこっちに来ようとする。どちらかというと、力がかかっているのは「親指」側で、小指側は力がかかりにくいのか?小指側から向こうにねじれそうな感じなのでござるな。
とにかく、臑の中央部にすさまじい痛みのポイントがあるのでここを押さえてあげることによって、強烈な収縮を押さえることができるので痛みがかろうじて治まる。が、「すねがつる」つっている現象は終わっていない。筋肉はずっと。。。収縮したままということはないので疲れてくると、徐々に収縮が終わるのだが、いつまでたっても。。。終わらないものでござるな。。。

そこで、「足つる」のページにあった。。。つぼの話に戻るが。。。やってみて、どうなるか?じつは。。。まだ試してはいない。

かなり。。。良さそうなものが。。。3番目のつぼで。。。
090822_17070002turu2
このポイントの筋肉の動きを見てみると。。。親指を内側に引っ張ったときに一番「ふくらむ」ポイントであり、ここを前に押し込むことによって。。。ここの収縮した筋肉を緩める働きをするのでは?ないだろうか?ここを押し込んだ状態では、お指がこっち側に向かってくることはできないので、「つまり」臑がつることを阻止することができる。このくるぶしのツボのポイントを押しながら90度に曲がった足首を徐々に伸ばしていく作業を行い。。。臑のポイントは押さえて「収縮」を阻止しながら。。。じっくりと。。。足の脱力が行われるように。。。促したら。。。。

どんなものでござろうか?
最近、暑さで体中のミネラルバランスが崩れているので、就寝中の「足つり!」が、怖い。。。とにかく脱力して。。。寝たい。。。
また、熱帯夜かな。。。。

こわいな。。。

追記:未来へのリンク。。。(要するに次回話題になっている記事へ)「すねがつる!。。。つった!」

日々検索にひっかかる「参考になるか?」という記事でござるが、いかがでござろうか?

« ほとんどつぶやきだが。。。豆腐を炒め物に入れるのに悩みますか? | トップページ | 湯立てで白米(33)。。。信州安曇野ミント米(夢いっぱい)+おいしい十六穀。。。時間火入れでなくても硬く »

「トレーニング」カテゴリの記事

コメント

ASKFUJI |さん、こんにちは。
糖分不足でというのは、ちょいと「思い込み」過ぎですね。わからないことは「口に出さない」ことです。それよりも、どんなときに「つる」現象が起きているのか、最近起きやすいのか?ということを気にするようになったら、自分の体の疲労箇所を探すことが大事です。加齢に伴い「筋肉」の衰えが速いのもよーく理解し、疲労回復とは何か?をまず、じっくり考えてみると、今後、「つる」前に「つる」ことがわかってくるかもしれません。薬、食べ物は「まず、あてになりません(笑い)」とわたしは 思っております。

投稿: ふるかわくん | 2013/03/27 15:55

僕も数年前からすねがつるようになりました。ゴルフ中にふくらはぎとすねが同時にしかも両足つった時は悲惨でした。とにかく、アリナミンとかアルカリ飲料などを飲みながら必死に糖分を増やすだけです。ところが昨晩明け方寝ている時(やはり足だけ布団から出ていて冷えたようです)に左すねに激痛が走り、ためしてガッテンを思い出しやっとのことで風呂場まで行き、40度のシャワーで暖めたら緩和しました。さきほどゴルフ練習の後、ベッドで昼寝をしていましたが、また、つりそうな感じです。やはり糖分不足と冷えが原因なのでしょう。

投稿: ASKFUJI | 2013/03/25 16:04

さきほど、ためしてガッテンで、「あしがつる」ってやってましたね。たぶん、見ていて「え?」そうじゃないんだけど。。。って思った人がこっちにくるのか?なんてー思って、書いておきましょう。ためしてガッテンの「見ていた」のはふくらはぎで起きた「現象」解説で、なんでおきるのか?ということについては、「まったく、ふれてませんでしたね」。筋肉と腱がどうのこうのって話は「理論的な」おはなしで、実際に「ぜんぶが」そうなのか?というと、違うはずです。さまざまなパターンがあるはずなのに、なにか無視されたような、あの話をまともに「とらえると」どんな人でも「ふくらはぎ」がつるということで、防ぎようがないってことになってしまいます。そう感じた人が何人いることやら。。。とだけ書いておきましょう。わたしの今日のテレビの感想です。あしがつるのは、わたしも「あの」人同様に「あしをつる」のをなぜか出し易い体質で、それは「あそこで」解説された「引っ張りすぎ」という現象から起きているのではないか?と思いますが、脚がつるのに悩んでいる人はそんな単純なことではありません。。。とだけ書いておきましょう。

投稿: ふるかわくん | 2012/04/25 21:01

スネがつりました。どっちにのばす?って焦りました。痛かったぁ〜coldsweats01とりあえずおさまってからツボおしました。写真ありでもう一度読み直しますcoldsweats01

投稿: むっちゃん | 2011/10/29 02:58

Joさん、こんにちは。つちふまずの内側がツルのはつちふまずの内側に親指をひっぱる筋がはしっているからですね。親指の動きは同時にスネの外側にもつながり、ふとももの内側、お尻ほっぺたあたり、コシ、背骨あたりと螺旋状になにやら痛みの関連するポイントが散らばってます。足がツルのは単純に疲れというのもありますが、内蔵の問題にも現れることがわかったので、単純な仕組みではないですね。足がツルのが塩不足やら水分不足やらというのは表面的な解釈ですが、自身で体を軽くする(健康状態)方法を常に「思う」ことを考えながら生活するのが、もっとも解決のはやいところですね。食生活においても「甘えて」しまうのは後々によくありませんので、なにがよいか、悪いか?というのはやはり考えるひとつの部分だと思いますよ。

投稿: ふるかわくん | 2011/09/17 05:06

はじめまして。
僕は、高齢者に入りかけた61才の男
実は、同じ悩みというか、同じカッコウになる脚の写真を
見させていただいて、大いに共感したところです。
普通、足がつるというと、コムラかえり(関西ではコブラかえりともいいますが・・・)というふうに、ふくらはぎですよね。
僕は、ここ数年前から、やたら、脛の外側の筋が、つるのです。
大抵明け方4時ごろ。それも、寝てるときですよね。
つると、写真のように、まさに直角に、硬直するのですよね。
ひどいときは、両方つりました。脛の外側です。
女房にいっても、大変ね。ストレッチ不足だわ、とつれない会話
。寝ていると寝返りも痛いし、動かすこともできません。おっしゃるとおり、硬直している筋をマッサージするか、くるぶしの下を押さえるかで、対処しています。普段も、この筋のあたりは、ふくらはぎも含めて、コリコリ状態。なので、時々マッサージをお願いしていますが、押さえると、電気が走るのですよ。神経がビリビリして足指まで走ります。変なんです。腰痛もちということもあるのかな。時期的には、冬場がつるのですが、最近は、冷房をきかせて寝ていることもあり夏場もつるし。
・水分不足・ミネラル不足・運動不足・脚のO脚気味由来・腰痛気味・・・
わかるのですが、まだ解決には程遠いです。

・それと、僕の場合、足裏の土踏まずの左足であれば、右端が
つります。右足の場合は、左端になります。これも、寝ていると
きですね。何故、足先が緊張するのでしょうか?この時は、面白いのですが、足の親指が上に反り返り、他の指から異様に離れ硬直しています。

今日は、お仲間にあえて、へー、同じような悩みのある人もいるんやと、驚いた次第です。長々と書きました。
また、みなさんの新しい叡智が出てきたら、コメントください。
参考にします。今も、右足をテーピング中で血行回復目指して対応中。

投稿: Joさん | 2011/09/16 23:26

ゆきさん。。。コメントありがとうございます。ヘルニア原因の「つる」ですか。。。そういうタイプもあるんですね。驚きました。

投稿: ふるかわくん | 2011/09/06 13:17

すねがつる痛み!本当に!辛いし怖いですよね。
私も恐怖で寝ることができず安定剤を処方されたこともありました。
すねがつること10年・・・今年腰椎椎間板ヘルニアの悪化のため手術を施行しました。そう!原因はヘルニアによるものでした。
術後はすねもつることもなく 快適に生活しています。
ヘルニアはありませんか?一度検査を受けて診てはどうでしょうか?

投稿: ゆき | 2011/09/06 10:12

ま、疲労を貯めこまないことが、いまのところ良い予防策になりそうですね。

投稿: ふるかわくん | 2011/08/19 15:55

お返事ありがとうございます!

私はまだまだその域にまで達しておらず。。。(考えが)
とりあえず即足をまっすぐに!!曲げたり伸ばしたりで回避!

このところ5日ほどつる事も無く♪
クーラーかけて足元の扇風機を遠くに首振り♪
近くだと・・やっぱり冷えるのも有りかな。。。と。

最近睡眠不足と休み無しで事務所に泊まる事もしばしば。
ただ即寝れるので家に帰るよりはそのまま爆睡♪
おっしゃるとおり疲労大いに関係あるし♪

ただただ(古川さんの)押さえどころに感謝です!
ちなみに私も古川ですが。。。  笑い

投稿: カル | 2011/08/19 12:42

カルさん、コメントありがとうございます。日に日に体の仕組みがわかってくるような、当時は足を冷やしてというのも「なかなか」と思っておりましたが、最近の「つる」原因に体の疲労というよりも「頭の中の疲労」もあるなと思っております。つまり、体の動きは考えて動かすものと、勝手に反応して動くものとありますが、足がつるな。。。と思って「回避」しようとすると「つる」んですよね。つまり、「つる」方向に頭が指令を出してしまうほど。。。頭も体も疲れているのではないか?というところで、「考えないようにする」ということと「脱力」という訓練が必要になってくるのではないか?なぜか?足がつるな。。。と思うときに限って、足の指先が「だるく」て、動かしたくなることもありますが、そのときは足の指を指令を出して動かすのではなく、手を使って足の指先をマッサージする。そのときに、ふくらはぎや、すねの近辺を押さえておいてから、指を動かすと、「つる」動作の回避につながりますね。。。体の動きの複合動作によって、回避できるので、疲れているからと言って体に「らくな」動きをすると、思わぬ動作に苦しむことになりますから、疲れている時こそ、体中を動かす動作は「必要」ですね。

投稿: ふるかわくん | 2011/08/11 16:06

こんにちわ!
初めて書き込みさせていただきます♪
私も最近同じところがつって。。。先日両足つっちゃって泣きました。。。笑い
いい年して久しぶりに涙した。。  苦笑
おっしゃるとおりつってしまったらもうどおにも止まらない??。。
息子が飛んできてあっちにこっちにつま先を曲げてみたら?といってやってくれるんだけどつってしまったらもうどうにも出来なくてただひたすら終わりを待つだけ・・・下手に曲げるとどこかの筋でも切れてしまうのではないか?と思うほどです   笑い
最近頻繁に明け方つるので寝不足。。。><
私も調べてみたら冷やしすぎ?栄養バランス?などが多くて
痛みの解決にはならなくて。。。
写真を見ると同じところなので痛さが良く判ります! 笑い
今度はおっしゃるとおりに試してみよう!と♪
そうなんです!痛みの軽減を一番に知りたかった。。
ありがとうございます♪

投稿: カル | 2011/08/11 15:18

この記事から、まだ足をつっていない。。。そもそも、その原因をつきつめると、夜中に足を冷やしているのが原因のようだ。。。というのも、あいかわらずネット上の「おしえて」関係ではわけのわからない「引用」うんちくが多く、直接解決しないものばかり。拙者は、足が熱くなるので、湯たんぽに水を入れて冷やして寝ているが、どうも、「あてにならないネット情報」によると「鬱血」による熱だまり。。。なのだそうだ。だから、ぬるま湯に浸して血液の循環をよくすれば。。。熱くならないそうだが。。。果たしてそうか?
運動後、ハードな使用後は熱を持っているので「冷やさないと」腫れた状態になってしまう。夏場など、めったに足が熱くなることなどないのに、最近足が熱くて大変。。。だから、内臓を疑ったが、感覚としては「内側が燃えている」なので、冷水に浸してもしばらく「熱が落ちない」これはやっかいでござるよよ。
ま、そんなところで、マッサージをすると硬いところとやわらかいところとあって、硬いところは「直立姿勢が長い」場合に使われている筋肉が硬直している。。。これは刺激を与えて段階的にほぐすのが効果があって、一撃目は「はっきりいって。。。痛い」だが、すぐに離して「痛みが消える」まで待つ。二撃目は軽く押し込んで「痛みが出る地点まで」そして徐々にはずす。3発目は「先ほどの地点を少々先に進める」4発目は「手前で止める」5発目は「さらに奥へ」と痛みを軽減させながらほぐしていくと。。。けっこう精神的にもらくにマッサージができるもので、「ぐいぐい」押せばよいものではない。
それがきいたのか?
つらないな。。。。無精するか。。。。な?
でござるかな?

投稿: ふるかわくん | 2009/08/23 17:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147801/45998029

この記事へのトラックバック一覧です: すねがつる(スネがつる、脛・臑がつる)。。。本当に痛い!:

« ほとんどつぶやきだが。。。豆腐を炒め物に入れるのに悩みますか? | トップページ | 湯立てで白米(33)。。。信州安曇野ミント米(夢いっぱい)+おいしい十六穀。。。時間火入れでなくても硬く »