« おばかさんな味噌汁836話。わかめと。。。信州と仙台みそ。。。 | トップページ | おばかさんな味噌汁837話。わかめと。。。信州と仙台みそ。。。 »

2011/12/25

湯立てで白米(883)。。。富山県南砺市産海藻アルギット米特別栽培米コシヒカリ・白米(あいざわ米店)と茨城県産うまかっぺコシヒカリ玄米・新米(あいざわ米店)。。今日から味噌汁もこっち

111225_ca3a0003 111225_ca3a0004

111225_ca3a0005

。。。。。
★12/25湯立てで白米(883)。。。富山県南砺市産海藻アルギット米特別栽培米コシヒカリ・白米(あいざわ米店)と茨城県産うまかっぺコシヒカリ玄米・新米(あいざわ米店)
○白米を計測「400」グラム。研がずに「そーーっと」冷水(摂氏4から6度)に浸す(水浸け)「39.1」分(ーー分系)。白米と混ぜ物の比率は8:2。水道水の温度7
●アルミ行平鍋に沸騰後放置で冷まし。炊く作業(ざる上げ)から逆算して、この鍋に玄米(洗わず)「100」グラムを入れて蓋する。「初期温度77℃、入してからの最低温度62℃、5分後ーー℃、61℃終了:30分、保温はしている。
ボウル+白米(622)ーボウル(108)で、ざる上げ「514」グラム、(400)「ーー」グラム(吸水)率「1.29(。2850)」(吸水後の重さと吸水前の重さ)。混ぜ物の吸水検査(おおざっぱ):「鍋」+「混ぜ物(404g」ー鍋(271 )g=(133g差で混ぜ物計(100)gから1.33)倍。吸い上げたと思われる量を追加して比率と並べておく。。。混ぜ物の簡単吸水でござるかな?(笑い)
●行平鍋の下ゆでの湯だけ計測し、そこに新規の水を(足します)。全体が「830」グラム(玄米が入ったら混ぜもののエキスを使う)で炊く米の全量「3.33」合(「500」グラム)の「1.66」倍を炊飯の湯とする。使用鍋はstaub・ピコ・ココット・ラウンド20。ときどき「塩を」利用するが今回は「使用しない」。(白米だけときだけ新規水のみを使う)
◆湯が沸騰したところで、混ぜ物を入れて、再度沸騰したら白米を入れる。(短い浸けなので撹拌は行う)再沸騰後「残28分45秒」(マイナス)で、そのままの火で「もりあがり」を起こしてから「強火のちょいと弱め」で湯が下がったらずらし蓋中火残25分00秒〜残22分00秒」蓋して、弱火に落とす(ちょっと強め)。残14分14秒頃で押し出しの火を入れて、残14分00秒に火を止めて蒸らしへ入る。蒸らし時間は「15分00秒」(10分から20分の範囲ならよい)。
★。。。。。記載方法をかえた(気がついたところを随時修正している)。(赤字)の ところが変化すると見ると良いだろう。。。。。今日は、よくわかりません。。。考え事しながらやっていたので、結果への導きができなかった。。。結果:お焦げは若干甘み、お焦げ汁は白と酸味が少々のまあ茶、ごはんはべとつき大の大、粒ぼんやり、弾力ねっとりのねっとり、硬化速度おそい、つやなし、若干くずれ、冷めてからの弾力はやわらかだが、上部の仕上がりがなんでこんなべしょっとしているのか?。。。よくわからん。。。。。。

おばかさんな味噌汁837話。わかめと。。。信州と仙台みそ。。。

111225_ca3a0001m

さば節(血合いあり)とイワシの煮干し(房州)と昆布(羅臼の安価なもの)
まるさ特選糀・今まで信州と言っていたもの(まるさ坂本商店)と。特選仙台こし味噌(まるさ坂本商店)
こぶ1.0グラム、にぼし5グラム(11匹)さば5グラム。味噌比率:信州1仙台1。。。。。。。。まあ、よし。


きょうのオンタマ。
「タイマー」。「湯温」
残25分。。。70°C
残20分。。。ーー°C
残15分。。。74°C。。。。うずらありません
残10分。。。ーー°C
残8分。。。。72°C。。。。今日はこっち
残5分。。。。ーー°C。。。。
残0分。。。。ーー°C

㈱タカムラ農園 卵のタカムラ高崎エッグセンター。。。サイズMS 「good egg たまご職人」と書いてある。。。仲見世商店街の八百屋にて

111225_ca3a0002o

殻のなかでかたまってはいるが、いいかたまり方で、ねっとりのかためというところ。。。白身は絶好調!



不満はたまる。。。
。。。で、書いてたブログがなつかしい(って、つい半日前の話だが。。。今朝、amebaに入れず、よくみると「退会済み」のidです。って、どんないたずらにしても、そう簡単に「退会」できないのが。。。この手の組織なのだが、idやパスワードを「さらって」いくフィッシイングサイトとかいうとこには行ってないのに、こうなると。。。ログイン画面のところに、「任意」の乗っ取りプログラムが仕込まれたのでは?と。。。パスワードの変更は「よく」あるパターンでどうやらこの手のプログラムは、ウワテなんでしょうね。。。さくっとやられてしまったようです。。。ですので、わたしは「いま、入れません」あとでパスワードの変更をしないといけませんが、すでに変更されているようなので。。。しばらく手続きに時間がかかることでしょう。。。

(フィッシングサイトに行ったから、どうたらこうたら。。。という問題ではないので、関連させないように。。。今回のログイン問題は、サイバーエージェントにも「罪」がある、夜中に不正アクセスがあったことを公表しておいて、そのまま放置、今をもってもサイトを開いている状態で、原因を探しているなどと言っているが、即時閉鎖して、被害拡大を阻止するのが。。。通常のことではないのか?。。。明日の深夜から朝方までメンテに入りますというのが。。。非常に「よくわからない」措置であることは確かである。)。。。と、誰も指摘しないのだから。。。ニュース記事が「人をばかにした」ものになるのも。。。しかたのないこと。。。

いま、そのパスワードの対応するところへは。。。アクセスできないんですよね。。。ちょうど25日に連続アクセスのご褒美がでるところで。。。みごとに「ひっかかって」。。。ショぼーーんとなった人が「いったい、何百万人」いることやら(笑い)。。。と大げさに書いておいて。。。こういうことは、表沙汰にならないでしょうな。。。「それこそ。。。株主総会での報告で、あがった、あがったと喜んでいた、ちょくごの。。。この事件」。。。さあて。。。どうなるやら。。。

ま、これを機会に「やーめた。。。」の一員になろうかな?というのも考えてはいるのだが。。。じっと、自分のブログにコメントを書き連ねて、その後の進行状況を書き連ねてきたのだが。。。

アメブロのふるかわくんのブログ記事のコメントメモ。。。

おもわず。。。むなしくなり。。。「まさに。。。」冷静な目でみて。。。

「やーーーめた!」

という、気分は大きくなりますな。。。

つまり、アクセスできる人から見ると。。。「日常」と変わらないからである。。。アクセスできない人の「悲しい」姿は。。。他に表現できないほどの。。。ひどいありさまなのだが。。。そこが理解されないのだから。。。ま、つきあいも。。。ここまでだな。。

とりあえず。。。明日の午前中に復帰するという話なので、それまで、アクセスせずに放っておくほうが。。安心ですな。へたに「無理して」アクセスしても、不正アクセス処理を受けてから「閉鎖」せずに開けっ放しの状態であるということは、ログイン画面の部分に「むし」が生きているということですからね。。。それこそ、個人データ流出を「あおっている」ようなものである。

ついでに、niftyのブログもちょいと整理しよう。。。

そう、整理しはじめると。。。難が来る。

ま、そんなところだろう。。。もうじき。。。あの大地震から一年のところに向かうね。。。昨年は「きれいに」。。。なった!。。。と喜んで、広々とした部屋で「ごろーーーん」としていたところだが。。。あの大地震で、みごとに以前の狭い部屋に戻った。。。まだ、当時の痕跡そのままにしている。。。ようするに、整理するな。。。ということだが。。。amebaでも、少しづつ整理整頓して、きれいにした。。。直後だから。。。

おもわず。。。

あらら。。。また、余計なことをしてしまったか。。。(苦笑い)。。

サンタクロースがどうのこうのって、ことで、いつのまにやら24日の夜にやってきて、25日の朝枕元のプレゼントがどうのこうの。。。という「不気味なイベント」に切り替わっているが。。。これも例のところの「なごり」ってやつで。。。なんとしてでも、「存在しないサンタ」を強調させる「こと」をしている日本人。。。

夜中に仕込んで、朝びっくりというのは。。。生活の知恵でそうなっただけで、今の時期、夜中まで起きているのは平気な時代。。。くだらないことをやっているが、子どもが子供のままなので、大人に「もらえないのか?」という訳のわからないことまではじまっている。。。ようするに。。。あの名残なのである。。(笑い)。。。

それにしても、頭の悪い日も。。。今日で終わりか。。。やっと、終わる。。。頭の悪い日々。。。ってーのが、ここにきて。。。出たということは。。。もしかして。。。もしかして。。。と思いながら。。。わたしは、次の構えに向かって。。。準備しよう。。。

mixiもおもしろくないし。。。amebloも2年ぐらいのつきあいか。。。

。。。
でした。


おばかさんでした。。。


以上。

« おばかさんな味噌汁836話。わかめと。。。信州と仙台みそ。。。 | トップページ | おばかさんな味噌汁837話。わかめと。。。信州と仙台みそ。。。 »

台所7年生02/23まで」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 湯立てで白米(883)。。。富山県南砺市産海藻アルギット米特別栽培米コシヒカリ・白米(あいざわ米店)と茨城県産うまかっぺコシヒカリ玄米・新米(あいざわ米店)。。今日から味噌汁もこっち:

« おばかさんな味噌汁836話。わかめと。。。信州と仙台みそ。。。 | トップページ | おばかさんな味噌汁837話。わかめと。。。信州と仙台みそ。。。 »