« 湯立てで白米(1045)。。。福島県 ひとめぼれ 会津米 米つくり21世紀の会・白米(あいざわ米店)と茨城県産うまかっぺコシヒカリ玄米・新米(あいざわ米店) | トップページ | ふるかわくんのトップページ »

2012/06/05

湯立てで白米(1046)。。。福島県 ひとめぼれ 会津米 米つくり21世紀の会・白米(あいざわ米店)と茨城県産うまかっぺコシヒカリ玄米・新米(あいざわ米店)

120605_ca3a0004 120605_ca3a0005

120605_ca3a0001

三枚目の箸の先で引っ張ったもの。。。手前からなんとなく光の加減で理解できるだろう。。。「膜」が張った。。。つまり、湯下げ中の中火のところでこの膜が張ってしまったということは湯量が十分下がりきらないうちに表面温度と下からの温度差が「大きく」開いたことにより、できあがってしまったのだろう。。。強火でしっかり湯下げのタイミングをつかめば、泡がすーーーっと引いたときにご飯の表面部分まで湯が下がるのだが、湯量が多いと「湯下げ」のタイミングの「下がり」方が中途で終わり、上に「湯がたまって」しまうから「起きる」失敗なのである。。。これ、ご飯の「ねばり」があると非常に強く邪魔をするので、「ひとめぼれ」ではこの現象が起きないように「さらっと」炊かないと、おいしく仕上がらないのである。。。おいしさが部分部分に偏るからである。。。

いやー、いいものが撮れた。。。

。。。。

★6/5湯立てで白米(1046)。。。福島県 ひとめぼれ 会津米 米つくり21世紀の会・白米(あいざわ米店)と茨城県産うまかっぺコシヒカリ玄米・新米(あいざわ米店)

○白米を計測「330」グラム。研がずに「そーーっと」冷水(摂氏4から6度)に浸す(水浸け)「10.5」分(ーー分系)。白米と混ぜ物の比率は8:2。水道水の温度20日に日に暑く!
●アルミ行平鍋に沸騰後放置で冷まし。炊く作業(ざる上げ)から逆算して、この鍋に玄米(洗わず)「80」グラムを入れて蓋する。「初期温度82℃、入してからの最低温度68℃、5分後ーー℃、65℃終了:31分、保温はしている。
ボウル+白米(475)ーボウル(108)で、ざる上げ「367」グラム、(330)「ーー」グラム(吸水)率「1.11(。1121)」(吸水後の重さと吸水前の重さ)。混ぜ物の吸水検査(おおざっぱ):「鍋」+「混ぜ物(379g」ー鍋(271 )g=(108g差で混ぜ物計(80)gから1.35)倍。吸い上げたと思われる量を追加して比率と並べておく。。。混ぜ物の簡単吸水でござるかな?(笑い)
●行平鍋の下ゆでの湯だけ計測し、そこに新規の水を(足します)。全体が「738」グラム(玄米が入ったら混ぜもののエキスを使う)で炊く米の全量「2.73」合(「410」グラム)の「1.80」倍を炊飯の湯とする。使用鍋はstaub・ピコ・ココット・ラウンド20。ときどき「塩を」利用するが今回は「使用しない」。(白米だけときだけ新規水のみを使う)
◆湯が沸騰したところで、混ぜ物を入れて、再度沸騰したら白米を入れる。(撹拌)再沸騰後「残29分00秒」(撹拌)で、そのままの火で「もりあがり」を起こしてから(撹拌)「強火のちょいと弱め」で湯が下がり始めたら(撹拌)、そして湯が下がったら中火残26分30秒〜残20分43秒(吹き抜きが残2110から1930」蓋して、弱火に落とす(ちょっと強め)。残16分15秒頃で押し出しの火を入れて残16分00秒に火を止めて蒸らしへ入る。蒸らし時間は「15分00秒」(10分から20分の範囲ならよい)。
★。。。。。記載方法をかえた(気がついたところを随時修正している)。(赤字)の ところが変化すると見ると良いだろう。。。。。湯下げのところで写真とたたかったので遅くなった。。。結果:お焦げは、お焦げ汁は、ご飯はべとつき大2、粒はっきりくっきり、弾力ねっとり1、硬化速度はやい、やわらかいのだが、やはり硬くなる速度ははやい、糊はあるにはあるが、パラリ化が早いという表現のほうがわかりやすいだろう

おばかさんな味噌汁1000話。わかめと 。。。信州と八丁と加賀。。。

120605_ca3a0003m

混合節(血合いあり)とイワシの煮干し(房州)と昆布(羅臼の安価なもの)
天然2年熟成みそ・信州赤(坂本商店さんの)とまるさ特選糀・今まで信州と言っていたもの(まるさ坂本商店)と九州麦味噌(まるさ坂本商店)と手造り丸豆みそ(加賀)(まるさ坂本商店)と八丁味噌(まるさ坂本商店。。。カクキュー関東型、かなりゆるい)
こぶ1.0グラム、にぼし5グラム(13匹)混合ぶし5グラム
味噌(重さグラム):八丁15加賀30信州30麦0

味噌(比率___):八丁1加賀2信州2麦0)。。。見た目は1:2:2であり、不思議にしょっぱいの方向で加賀がつよくある。

湯量1000ミリリットル

。。。。。。

きょうのオンタマ。
「タイマー」。「湯温」
残25分。。。85°C
残20分。。。ーー°C
残15分。。。ーー°C。。。。うずらありません
残10分。。。74°C。。。
残8分。。。。ーーC。。。。今日はこっち
残5分。。。。ーーC。。。。
残0分。。。。ーー°C。。。。

㈱タカムラ農園 卵のタカムラ高崎エッグセンター。。。サイズMS 「good egg たまご職人」と書いてある。。。。。。仲見世商店街の八百屋にて

有限会社藤原養鶏場(秋田県角館市) 。。。サイズM 「フレッシュエッグ」と書いてある。。。仲見世商店街の八百屋にて

120605_ca3a0002o

きょうは。。。黄身が硬めですね。。。スプーンでのつぶしもこのぐらい。。。白身はけっこうふわふわに固まっているが香りがすくなくよろしい。。。。

 

。。

さて、味噌汁が1000回となったので。。。ま、千回だから、なんなのだということだが、連続して投稿するノルマもなくなったな。。。気楽なものだ。。。いつやめてもよい(笑い)。。。
ま、そんなところで。。。
今朝の爆笑は。。。
◯田萌の結婚報告。。。これは、やっちゃいけないことをやってますねー。。。ラジオで普段から「けがらわしい」と言っている「貴様」が「汚い奴」だ(笑い)。。。ま、それ以上はコメントせず(笑い)メディア露出を今後控えるというなら、許すがね。。。ま、後ろになにかあるというのも。。。知らんぷり(笑い)
。。。
さて、
スーツの間違い?。。。ふざけるな。。。と騒ぎたくなるのだが。。。要するにスーツを着るのは「なぜ?」というところに入ることで、ほとんどの人が「無言の制服」意識にあり、まわりに従う服装。。。つまり従順さをアピールしているだけのこと、これで「商談」が成立するかしないかの問題があるので、スーツは色をしっかり、しわをしっかり。。。馬鹿にしている。。。だったら、毎度「貸衣装」に行って、着替えて、終わったら、返してこい!(笑い)。。。
まったく。。。服装ひとつに「個人の感覚」がないというのは。。。結局「学校でならってない」と言って逃げる人々。。。動物が異常行動をしていると騒ぐ前に、ヒトの異常行動をもっと「研究」しなさい。。。(笑い)。。
。。。
ニュースの元は。。。niftyの

  http://news.nifty.com/cs/headline/detail/jcast-134434/1.htm
橋下大阪市長ウォッチ 大飯の再稼働問題 「原発と停電てんびんにかけた」

ここにある、原発再稼働批判が関東に多いというもので、無責任な発言が多い

。。。というのだが。。。これ、いつもの「あーいえば、こう言う」のパターンで、この人には正義などないことがよくわかるだけである。
要するに、停電の心配から原発を動かすというのは表向きのことで、停電になると「なにが」困るか。。。という問題をじーーーっと見ると。。。市長が「ぞっと」する問題がけっこうあるということなのだ。。。福井県には申し訳ないけど「多数決」だから。。。と言える立場に入ったのは。。。まさに「これこそ、恐怖の一手」というものである。。。
ね。。。いろいろなものを導入する前に。。。「いろいろなものが」見えてますよ。。。見せちゃった。。。というべきことでしょう。。。これ、わたしからすると「問題」ではない、原発を動かすの動かさないのなんて「問題視」することではない。。。もっと「根本」から問題にしなければならないものが。。。あるのに。。。だーーーれひとりとして。。。「手を」出さない。。。国がひっくりかえるぐらいの打撃になるらしいのだが。。。そんなもの「もう、問題意識に」入ることではない。。。とわたしは思うのだが。。。
「何に手を出さなければ」ならないか。。。ま、わかっていても「わからない」でしょう。。。お気の毒です。。。昨年は、関西地区という人たちを「たいへん」にくたらしい野郎!と思ったぐらいですがね。。。(笑い)

それにしても。。。これからは。。。
子供ビジネスが盛んになるかな。。。
「なに言ってる」のだ。。。
と思うが、子供の何がビジネスなのか?
というと。。。
子供を「えさ」にして、その子供に負けないように。。。
「芸能人」を寄せ集めてくる。。。というビジネス
つまり、
子供を商売道具の一部として、
「弱い商売」のところで、子供に働かせるのである。。。
こどもが「よわよわしくも、強く働いている」という
姿が「芸能人」をひきずり。。。
芸能人を動かす。。。つまり、これで宣伝費が「ただ」になるという
だけの話。。。
それまでは。。。無理やりでもこどもを働かせる。。。
という方法だろう。。。
これに飛びつく芸能人というのは。。。いったい何か?
これも。。。見える人は
見ているだろう。。。「なにを残酷なこと!」を思うが、極端に書いた「例」であり、あちこちでこれを表面化させない「うごき」は見えている。。。おおっぴらに見えたら「怖い」ものである(笑い)

好き勝手書いて。。。終わり
。。。


おばかさんでした。

« 湯立てで白米(1045)。。。福島県 ひとめぼれ 会津米 米つくり21世紀の会・白米(あいざわ米店)と茨城県産うまかっぺコシヒカリ玄米・新米(あいざわ米店) | トップページ | ふるかわくんのトップページ »

台所7年生06/23まで」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 湯立てで白米(1046)。。。福島県 ひとめぼれ 会津米 米つくり21世紀の会・白米(あいざわ米店)と茨城県産うまかっぺコシヒカリ玄米・新米(あいざわ米店):

« 湯立てで白米(1045)。。。福島県 ひとめぼれ 会津米 米つくり21世紀の会・白米(あいざわ米店)と茨城県産うまかっぺコシヒカリ玄米・新米(あいざわ米店) | トップページ | ふるかわくんのトップページ »